HOME   »  2014報告  »  臨時議会について…

臨時議会について…

1日の臨時議会終了後にUPしようと思っていましたが…週末何だかんだと野暮用に忙殺され今日になってしまいました(ふぅ~)
臨時議会の焦点は、ズバリ副市長の同意案件でしたが…実は、この件に関しては、議会開催前の全員協議会、議会運営委員会の時にも質問や意見などが出されていませんでした。
しかし、市民も相当関心を持っていると思われる人事案件でしたので、本会議で全く質疑が無いのも…との思いで、市長がどのような目的を持って選任したのか!に絞って質問したところです。
それに対し市長は、財務省での経験を活かし国の補助メニューなどを有効に活用するため、同氏の国とのつながりや人脈を活かしてもらいたい、また、県内出身者なので地域への理解が早いことなどを理由に挙げられました。
私自身は、この手の人事案件は市長が自身の片腕を選任する事から、その評価を含め全て市長自身の責任の範ちゅうとの思いもあり、反対する気は毛頭無いのですが…
今回の人事は、国から出向的に2~3年当市で仕事をしてもらい、国に帰っていかれる旧横手市やあちらこちらの地方自治体が取られている通常の方式と違い、財務省を退職された方の選任でしたので…この質問で少しでもなぜ?この人を…との疑念が払拭できれば…との思いでした。
結果的には全会一致で同意された藤本副市長には、一刻も早く当市の現状を把握して頂き市行政にご尽力頂ければと思います。
週末のうだるような暑さからは少し楽に感じる気温ですが、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

P.S メルアドの問い合わせがありましたので… sss@kce.biglobe.ne.jp
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク