HOME   »  2010報告  »  メリークリスマス

メリークリスマス

メリークリスマス!昨夜のイブはどうでしたか?
我が家でも、毎年イブは家族6人でテーブルを囲み歓談するのですが、今年は父母除きの4人でのいつもの食事でした。(ケーキはあったけど…)
と、言うのも父が昨日退院してきたのですが、息子と娘が風邪気味でしたので、うつったら大変との事から急きょ取りやめにしました。
多くの皆さんが、それぞれの楽しみ方で過ごしたであろうクリスマスイブ、とりあえず今年最後のイベントが終了しました、って年越しもありますが…
さて、来年度の国の予算案が閣議決定されました。
大ざっぱな内容を見ただけですが、残念ながら私の望んでいる方向とは、まったく逆のベクトルでした。
高速道路の上限を定めた事も、多くの方々は喜ぶ事なのでしょうが、本来一番に無料化にならなければいけないトラック等の料金に手が付けられなかった事や、子供手当の継続など多くの項目に不満を覚えました(個々の予算については後から…)
特に、財源が無い中でバラマキに近い予算を組む事で、税収より多くの借金に依存してしまっており、それでも足りない分をさらに特別会計などの埋蔵金から捻出している点などからも、この予算案が将来に大きなツケを回すことには、大きな落胆を覚えました。
民主党も政権与党として、党内議論を活発化させ「私たち日本の将来像を明示して頂きたい」その中で予算のあり方を考えて頂きたいと思います。
いきあたりばったりの積み上げ方式では、予算は膨らむ一方だと思うのですが…
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク