HOME   »  2014報告  »  館合公民館で…

館合公民館で…

昨日から始まった議会報告会、私の所属の1班は館合公民館での初日を迎えました。
来場者は地域の方々と職員の方々で20名を超える皆さんが参加して下さいました。
各委員会からの報告、それについての質問をお受けし、その後、意見交換となりました。
詳細については各班で取りまとめた後、報告となりますが…その中で感じたのは出された質問やご意見は、総論が多く中々明確な答弁が出来なかったこと…私的な意見であれば相当踏み込んだ意見も言えますが、議会としての公式な見解となると…難しい部分があります。
例えば農業問題、産地間競争をしている場合では無い、適地適作で安全で安心な農産物の提供をするべき…スクールバスの運用も距離で無く子供達の安全面からの運用、また、スクールバスが空いている時間帯は地域交通や各種団体の足として活用してほしい…など、議会でも出されている意見ですが、法律の問題もあり実現できていないものなどの要望も頂いてきました。
また、議会の人口減少問題の一般質問を見て…市長答弁が具体性が無く物足りなかった、質問者もその答弁で満足していたようで…危機感が足りないのでは?との厳しいご指摘も頂きました。
現状では、簡単には解決が望めない少子化対策など、様々なご意見・ご要望を頂戴してきましたので…今後の施策に活かしていかなければ…と、整理しながら考えているところです。
今日は私たちの班は休みですが、2班 サンサン横手 19:00~ 3班 松川コミセン(山内)18:30~ 4班 あさくら館 18:30~で開催が予定されています。
P.S 昨日の会場で…ありがたいことに、このブログを見て下さってる方がおられました。何となくそれだけで…ホッとした気分になれました。これからも多くの方に見て頂けるよう努力していきたいと思います。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク