HOME   »  2014報告  »  なんとなく…予想してましたが…

なんとなく…予想してましたが…

金曜日に開催された特別委員会の講習会、総務省の方が講師との事でしたので予感が働いていましたが…予想通りの展開となりました。
これは、様々な事業を自治体が直接経営することで、あちらこちらで経営破綻状況が起きたことに起因しており、地方の自治体を指導する立場の国の立場としては当然、様々な事を第3セクターなどを活用し自治体経営から切り離そうとしている訳で…
そんな意味からすれば、我々が考えている外部委託分の調査に行くことよりも、まずは委託を進めなさい!との立場での講演だったと感じました。
それは質疑応答でも同じであり、法整備が整っていないことから曖昧な答弁に終始する状況でした。
私も当市の3セクの成り立ちからの現状を説明し、その調査の方向性をお聞きしたのですが…それに対しては、これらの問題に対して有識者などからも指摘があったが、今回取りまとめられた指針は例外の部分を取りまとめたもの…とのお答えでした。
これは平たく言えば、これは同じ3セクでも当市の現状の仕組み以外での方向性を定めたもので、それ以外の部分は議論されていない状況とのお答えだったのかな~と、感じたところです。
であるならば、再質問の必要もなし!と判断しましたので…少し中途半端な質問となってしまいました(ふぅ~)
今後、この手の調査を進めていくには…やはり、市独自の条例化しかないのかな~等と思った次第です。
今日は、これから阿気小の運動会に出席、その後県南総体の応援で湯沢市です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク