HOME   »  2014報告  »  阿気小学校、最後の入学式…

阿気小学校、最後の入学式…

昨日に続き今日も市内各所の小学校で入学式が挙行されます。
私の地元では阿気小、田根森小の両校で10時からの式典となります。
この両校は来年度から統合となり大雄小学校としてスタートする予定となっていますので…今日の入学式が最後の入学式となります。
統合後は現在の田根森小の校舎を活用する予定ですので、出来れば阿気小の入学式にも出席したかったのですが、日程が重なってしまっているために奥山議員と分担をし、田根森小への出席してきます。
私の母校でもある田根森小学校も、統合により校名や校歌が代わりますので…田根森小として最後の入学式に臨みたいと思います。
さて、統合を控えた大雄小学校、現在の保護者の最大の関心事はスクールバス、特に規定されている境にある集落の保護者には大きな問題となっています。
現時点での一般的な規定では、小学校は4㎞中学校は6㎞以上離れている地域が対象となっていますが…しかし、この規定も全国的に画一的なものであり、この地域の厳しい自然環境は考慮されていないと私には見えます。
また、統合することで通学路が変更になりますが、これに対しての歩道や危険個所への対策などがとられていない状況下でいきなり規定通りに!とはいかないと思っています。
これらの様々な状況を勘案した中で方向性をだしていかなければ…相当な議論の積み重ねが必要と考えています。
学校関連でもう1つ、昨日出席した明峰中の入学式…昨年までと違い全生徒の統一された制服を見て…本当の意味で明峰中学校がスタートしたように感じました。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク