HOME   »  2014報告  »  入学式です…

入学式です…

今日は市内全中学校の入学式です(私は地元の横手明峰中学校に参列)
春らしい天候の中で、入学を迎えられる皆さんに心からお祝いを申し上げます。
今年度の明峰中の新入生は190名程とか…今年一年限りのようですが、横手市内の中学校で生徒数が最も多くなるようです。
横手市では市内各所で計画されていた中学校の統廃合を終えましたので、今後は雄物川地域と大雄地域、それに横手北小学校の統合で統廃合計画をひとまず終えることになります。
多くの予算を割いて数十年先を見越した学校の統廃合、このことによって少しでも良い学習環境を整え人材育成を進めたいとの思いで決断した横手市の最大の事業でしたので…但し、これに伴っての通学路の歩道や街灯などの整備が遅れているところもありますので今後とも事業終了までしっかりと取り組んでいく必要性を感じています。
さて、本県でシェールオイルの商業生産が始まったようであります。
アメリカでのシェールオイル・ガスの取出しの技術が確立したことで、国内でも…と模索された中で、本県で実証実験されましたが、まさかこんなに早く商業生産されるとは…予想だにしていませんでした。
原発が止まり、需要が高まる中で原油価格の高騰が続いていますので…この事業の今後の展開に期待したいと思います。
また、本県沖の日本海に大量に埋蔵されると言われているメタンハイトレード…この取出し技術も何とかならないものか…この技術が確立されれば、代替エネルギーが確保されますので…原発からの脱却に前進できると思うのですが…
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク