HOME   »  2017年08月03日
Archive | 2017年08月03日

顔ぶれは変われど…

今日、安倍内閣が改造され新たな顔ぶれでの再出発を迎えるとのこと…、見慣れた方々も多い印象でフレッシュさには少し欠けますが、その分安定した運営が期待できそうな人事と感じます。
ただ、この改造が急落した支持率の回復には直結しないと思われ、今後の政局は波乱含みと感じられるのも事実です。
国民が持つ疑問に誠実に分りやすく答を出すことが肝要と感じています。
そんな中での先日の稲田元防衛大臣の退任式、一体何を考えているのか!と感じたのは私一人では無かったと思います。
北朝鮮のICBMの発射での混乱の中、しかも隠ぺい疑惑の責任を取っての辞任にもかかわらず、満面の笑みを浮かべ多くの幹部や隊員を集めたセレモニー…自身がおかれた立場や社会情勢・状況を考えれば、当然自粛すべきであったと!、その感覚さえ持ち合わせない稲田氏にはあきれ返るばかりでした。
たまたま大きな問題が起こらなかったから良いものの、こんな感覚の方が国の中枢にいて判断を下す状況を想像したとき、背筋が凍りつく…そんな感覚に襲われてしまいました。
さて、昨日の北上市議会との交流…北上市議会からは16名の方々が参加されて歓待をしていただきました。
それに対し横手市議会側の参加人数が少なすぎで申し訳ない様な気がしてしまいました。
宴席の前に実施された研修会では、北上市議会が実施している通年議会のレクチャーを受け…私自身相当前から通年議会を採用すべきとの思いでいましたので、まさに目からうろこ状態で…クリアーすべき様々な問題点の解決のヒントをいただいてきた次第です。
現状の横手市は重要案件を平気で専決処分している状況ですので、議会としてもその対応の意味でも通年議会は早急に実施を目指すべきと改めて感じてきました。
今日は午後から広聴委員会が開催されますので…議会報告会全体の意見のとりまとめや今後の開催の方向性などについての議論となる予定です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク