HOME   »  2017年07月25日
Archive | 2017年07月25日

質問したかった真意…

昨日に続き…予定納税は前年の申告額などの状況から決定されているようですが、これ自体あくまで予定、確定されたものではありません。
それにもかかわらず、この予定納税には延滞金や督促料が発生してしまっている状況、しかも今回の事例のように確定された納税額が予定より下回ると当然のように差額をお返しする訳ですが、これに1.6~1.7%の金利を上乗せしています。
なぜ、こんな状況になっているのか…これは、市の予算立てをする時点で予定納税額を歳入に計上してしまっていることからで、私の眼からはこの計上は預り金などの仮受けとするべきと感じた事からの質問でした。
勿論、これには当然様々な法律で歳入への計上とされているのかもしれませんが、現状にあっていない部分ですので是正のための研究はしていくべきと感じていましたので、質問を通して少なくとも現状の不具合に対する共通認識を持てる機会との思いがありました。
しかし、残念ながらその機会を逸してしまい、しかも詳細な内容も知らされないままに議会が閉じてしまっている…こんな運営ではどうにもなりません。
答弁が間違ったのはそれとして、その後の対応に問題は無かったのか、議会の運営上の問題を今一度検証し、今後の改善につなげる必要があります。
さて、先日の豪雨災害への対応で佐竹知事が宮城県でのゴルフと飲酒により災害対応の会議に出席しなかったという大失態をしました。
しかも、その後の釈明会見が悪い!「汗をかきシャワーの後でグビッと!グビグビッとじゃありませんよ!」と言いながら何回もグラスを傾けるしぐさを繰返し、後半はグラスからジョッキに持ち替えたようなしぐさまで…全国放送でこれが流される状況は、県民としてとても恥ずかしく感じています。
そう言えば、過去にもゴルフと飲酒でこれと同じような緊急対応に間に合わなかったとの事で森総理が辞職となった事例もありますが…県民の声を受けての県議会の対応にも注目する必要があると思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク