HOME   »  2017年07月24日
Archive | 2017年07月24日

その被害の大きさに…

豪雨災害、刻々と報告される被害の大きさに言葉を失ってしまいます。
その中でも、夜から深夜の被災にもかかわらず大きな人的被害が無かったのは不幸中の幸いと感じました。(軽傷の方がおられたようで…)
被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げ、早急な復旧を願いたいと思います。
さて、今日は先週金曜日の臨時議会について書きたいと思います。
この臨時議会は、専決処分の報告と一般会計の補正予算、補正の内容は法人税還付金不足に対応するための補正予算でした。
内容的には、企業が予定納税されてたものを決算確定により戻すというものですが、ここで気になったのは、予定納税はあくまで見込みですが、実際には予定納税の段階で遅れがあった場合、督促手数料や延滞料として最終的には14、6%もの金利とされている事について予算特別委員会で質問したのですが…その答弁は即答できず、最終的に担当課長が出席して答弁する事なりました。(7.3~14.6%)
そして答弁は、「予定納税は確定されたものでない事から、督促や延滞料は無い」との明確な答弁…正直えっ!とは思ったのですが、書面を見ながら答弁されていましたので、私の認識が間違っていたのか…と、質問を切り上げ採決、全員が賛成となりました。
その後の本会議でもそのまま可決となり閉会されたのですが…しばらくして担当部長が「先ほどの課長の答弁は間違い、予定納税にも督促手数料や延滞料は適用される」との内容で各会派に説明して歩いたようでした。
しかし、委員会も閉じてしまい議決もしてしまい…最も、説明の内容で採決結果が変わるような内容ではありませんでしたのでまずはホッとしたのですが、その質問は中途半端になったままですので…その取扱い方、どう処理されるのか?未だに明確なアナウンスメントがありません。
得意の書面1枚で処理しようとしているのかもしれませんが、その中継はすでに発信してしまっていますので…何となく、行政機関内での議会の位置づけ、相当下に見られているようにも感じられ、とても不愉快な気分です。
そして何よりも、この部分について質問した真意は明日改めて書き込みます(少し長くなりましので…)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク