HOME   »  2017年07月20日
Archive | 2017年07月20日

草刈…

今日は早朝から環境保全の草刈りがあり参加してきました。
集合時間の5時に集まった顔は地域のいつもの皆さん15名程でしたが、ふと見渡すと…なんと私が最年少、最高齢の82歳から57歳までのメンバーでの草刈りとなりました。
例年実施している場所ですので勝手に刈り始めるのですが、実はこれにも暗黙のルールが…のり面などの傾斜のある場所は比較的若い方々、大ベテランが平らな部分を受け持ちます(笑)
作業中の2時間ちょっとは誰一人無駄口もたたかず、タバコに火をつける方もおらず…汗だくになりながら作業に没頭されていました。
作業終了後は当然きれいな景観が取り戻せましたので大満足でしたが、心配な部分も…昨今の農業の誘導策により離農される方々も増えており、参加される人数がだんだん減っていってしまっている実態もあり…今後の活動が心配されることです。
また、参加者の高齢化も悩みの種…私も都合がつけば常に参加するようにはしていますが、数年前からいつも最年少である事、下が入ってこない中で、高齢でリタイヤされる方々が出てきていますので、総体の人数が減少傾向にあり、これに有効な対策が打てていない事です。
離農され年数も経過しますと草刈り機械すら持っておらない方々の増加も予想される中ですので…草刈りや用水路の管理など心配な点も多くありますので、今後の大きな課題と感じています。
P.S ここ数日、数年ぶりに小型ポンプ操法の練習に付き合っていますが…自分が出ていた頃とのギャップに、戸惑うばかりです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク