HOME   »  2010報告
Category | 2010報告

いよいよ県議選

明日から県議選がスタートです。
今回の県議選は、大震災後であることから各地域で立候補予定者間での話し合いで様々な自主規制がとられたようです。(ほとんどは街宣車の使用を18時までとする)
私たちの横手市選挙区でも予定者の皆さんで話し合いが持たれたようですが、不調で終わったようです。(現職はOKのようでしたが、新人がNOだったようです)
今後4年間の県政を担う皆さんの大切な選挙です、大震災の影響もあり何かと窮屈とは思いますが、各候補者とも自身の政策を堂々と訴えて頂きたいと思います。

東京大雄会の総会が延期?

毎年4月の第3土曜日に開催されていた東京大雄会(ふるさと会)の開催が延期されるようです。
このふるさと会には、議員となってから毎年参加させていただいていますが、開催日が変更されるのは初めての事です。
理由は、震災の計画停電の影響により開催会場(東京・日暮里)の状況が不透明のためとのことで、延期後の開催日は、役員会で決定されるようです。
震災で様々な影響が出ていますが、その範囲の広さに改めて驚かされました。

いつまで…

今朝の積雪、3月も下旬となっているのに…只々あきれるばかりです。
今冬の当市での雪害、そして東北関東大震災の被災者の方々にも…本当に恨めしい天気です。
さて、昨日は大雄保育園で34名の卒園に立ち会ってきました。
園児たちの立派なこと、本当に驚くばかりです…そして園長先生から手渡された卒園証書を、園児からご家族の皆さんに手渡すと、多くのお母さんの目には涙がありました。
雪害に震災、原発事故など暗いニュースの続く中で、なにかホッとするような心温まる時間でした。
夕方からは、大雄ゴルフクラブの総会がありました。
例年の事ですが、ハンディキャップの見直しがありましたが、自分のハンディが激減?(昨年24でしたが19になりました)ガクx5

花むつみ(特養)の竣工式に出席

十文字地区(睦合)に新設された特別養護施設、花むつみの竣工式に出席してきました。
当施設は、29名の特養部分とショートスティ、ディサービスの多機能型施設です。
特養部分は10名、10名、9名の3ユニットに分れており、各個室も広く素晴らしい施設でした。
現在の介護計画のなかでは、今年度雄物川地区に建設予定の施設と併せ、東部(横手地区)南部(花むつみ)の3施設で整備が終わる予定です。

P.S 現状の待機者の数からも施設は、これでも十分とは言えない状況ですが、施設数の増加と伴に上昇し続けるのが介護保険料です。
今後の保険料が大変に心配されます。

田根森小の卒業式

今日は午後から田根森小学校の卒業式があり、参加してきました。
出来だての広く明るい体育館での卒業式は、とても素晴らしいものでした。
じつはこの体育館、当初の予定より大幅に工期が伸び卒業式に間に合うのか?と、とても心配していました。
基礎工事の段階で大量の地下水が出て、工法をパイル方式としたため、設計から見直しをしたために遅れたもので卒業式で使えるのか大変心配していました。(教育総務部長、何度もプレッシャーをかけてすみません)
建替え前の体育館は、自分が小学生の時に建設されたものですので、改築は念願でもありました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク