HOME   »  2016報告
Category | 2016報告

来る年に期待を込め…

大晦日を迎え、今年を振り返り…1年を通じ、いつも不毛な議論を繰返した年のように感じます。
アリーナ建設を含め市の方向性を定めるような様々な重要案件に、多くの異論が出され紛糾した1年だったように感じています。
そして、その様々な議論が次につながっていくような建設的な議論であれば良かったのですが、実際には真逆の状況でありましたので、その都度虚しさを感じながらの議論となっていました。
その原因は様々とは思いますが、基本的な事が出来ていないのが最大の要因と感じています。
行政側として様々な会議を通して施策を熟成させることが出来ていない、適時な情報を公開しない事で唐突な提案で常に時間切れになる日程、議会との議論をした中で出された意見や提案には耳を貸そうとせず自らの提案で押し通そうとする等々、恥ずかしい話ですが全く基本的な事が出来ていない現実があります。
これまでも何度も繰り返し訴えてきましたが、何とかこの基本的な事に目を向けるべきと感じています。
この反省を活かし、来るべき新年が実りある年になることを祈念し、一年間お付き合い頂いた事に感謝を申上げ今年最後の記事と致します。

やはり…

昨日開催された全員協議会懇談会、中身はともかくとして会議自体はやはり…予想の通りの展開となりました。
そんな気がしていましたので、全員協議会懇談会のありようについての考えを書き込んでいましたが、嫌な予感は的中してしまいました。
説明された担当、幹部職員はどのような受け止め方をされたのか!、余り質問が出ない状況から議会側からは同意が得られた?と思われているとすれば、それは全くの勘違いです(キッパリ!)
この数年間の様々な当局とのやり取りを通じて、「会議録や議事録が残るような公的場でしか発言はしても意味が無い!」と感じている議員は相当多いと感じています。
今回の懇談会で説明された内容は、先日の内容の繰り返しであり、その時点で出された疑問点に何ら応えていない同趣旨の説明では質問が出ないのも当然、よって意味を持たない会議とも感じられます。
しかも、通常の全協懇談会であれば市長は出席しないのですが、昨日は出席していましたし…都合のいい解釈で勝手に会議が設定されているように感じていたのは私だけでしょうか?この内容であればタブレットに情報提供して頂ければ、それで十分と感じています。
仕事納めの日にまで苦言は言いたくなかったのですが…これはこれとして、一年間のお仕事お疲れ様でした。

今年最後の会議…

今日の午後全員協議会懇談会が開催されます。
これが今年の最後の会議となります。
さて最近感じるのですが、この全員協議会懇談会の位置付けや解釈が相当アバウトに感じられます。
私が議運の委員長をしていた時期は、全員協議会は相当重い案件を協議する場、全員協議会懇談会はそこまで重い案件では無い諸課題を全員で協議し共通認識を得る場と捉えておりましたし、その基準で開催されていたと思っています。
また、傍聴の申請があればマスコミの方々も入室できていましたので…現在の様な秘密会議的な観点では捉えていなかったと認識しています。
しかし、最近はその基準が少し違っているようで、先般の議運の決定事項として全協懇談会の内容が外部に漏れているとの事で情報の管理を促す方針が示されました。
これについては共通認識を持っておくべきと感じていますので、今後の協議の場でハッキリとした基準を今一度確認するべきと考えています。
いずれ本会議で当局も「全員協議会懇談会でもお話ししましたが…」との答弁をしている内容からして、秘密会議的な認識は改めるべきと思っていますが…事務方の認識は?

最終週…

今年も残すところ後わずか…あっという間に2016年も終わってしまいます。
振り返ると、昨年に引き続き空しい議論が多かった年でした。
市長サイドが、何をしたいのか、何をしなければならないと考えているのか、との基本線すら見えない中での空しい状況は、適時の情報提供が出されていない突然の提案だったり、ほんの少し立ち止まり制度設計を見直すことで事業化に結び付きそうなものだったり…全般に未熟さが感じられたのも事実です。
「な~に、そんこればしの事で、めんどう見てけだらいいしゃ!」とも言われましたが…実は私自身、この部分で悩み苦しむ判断が非常に多かった!そんな気がしています。
しかし、これは市民(住民)軽視に直結している部分でもあり、簡単には看過できない部分でもありますので…基本に立返り、キチンとした手順を踏んで、様々な議論の中から意見集約し成熟させてから議会にお示しいただきたい!それによって議会から出された質問にも答弁できるのでは?と感じます。
最近は、議会側から質問されてもまともな答弁すら出来ていない気がしますので…当局間での多角的な角度からの議論をすることで、議会での全くの的外れなピンボケ答弁は減っていくような気がします。
併せて、秘密とされる会議を減らすことも肝要と思っていますが、明日も急きょ秘密とされる会議が設定されている状態は…一刻も早い正常化を願ってやみません。

サイボーズ&安城…

今日は朝から旧知の大先輩の火葬・葬儀の受付をしてきました。
この方には、小学校の5年生の時に駒ヶ岳~乳頭の縦走、6年生の時には鳥海山に登山に連れて行ってもらいましたし、スキーやボランティアの施設訪問など、数多くの場所で貴重な経験をさせて頂きました。
また、議員活動をするようになってからは様々な事案に対してもご指導を頂くなど、多くの事を学ばせて頂いた方でした。
まだ76歳でしたので、こんなに早いお別れとは…これまでのご厚情に感謝を申上げるとともに、心からのご冥福をお祈りいたします。
さて、20日~21日のタブレット導入推進会議での研修、東京のサイボーズ社を訪問し、様々な活用方法を学ばせて頂きました。
同社は東京駅から5分程の日本橋の高層ビルの27Fにオフィイスがあり、そのユニークな就業スタイルにも驚きを覚えました。
ファイル 2016-12-23 13 55 08
その後、東京駅から新幹線で三河安城へ…到着は6時半すぎでしたので、翌日は朝9時過ぎからの研修となりました。
安城市ではすでに今年の2月に導入され活用されていますので、当市で活用されて日の浅いタブレットの実際の運用での問題点などをレクチャーして頂きました。
その中でも定期的に実施している講習会、それによって全体のレベルUPを図っておられるとの事…使いこなせれば大変便利なタブレットですが課題が多いのも事実、今後の当市での運用に活かしていきたいと思います。
それにしても、新幹線の乗り継ぎで名古屋は…遠すぎでした。
ファイル 2016-12-23 13 52 41
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク