HOME   »  2015報告
Category | 2015報告

大晦日…

今年も残すところ後わずか…大晦日を迎えています。
この1年振り返ると様々な事がありましたが、過ぎてしまえばあっという間に終わろうとしています。
例年の様にいろいろな場面で、その時々のシュチュエーションで最良の判断をしてきたつもりですが…本当に悩ましい状況下での1年だったように感じています。
そして多くの課題を先送りしてしまった感もある1年でしたので…来年は一つでも多くの課題を解決し、輝きを取り戻すような年になってほしいと願います。
この1年間、ブログをお読み頂いた多くの皆さんに感謝を申上げ、来年が皆様にとって最良の年となりますようご祈念申し上げ今年最後の記事といたします。
良いお年を~

年の瀬Ⅱ…

すみません、昨日の記事慌ててUPしてしまい…手直しをしておきました(´;ω;`)ウゥゥ
っと肝心の火災について…急いで現場に駆けつけましたが、結果的には誤報だったようで…何事もなく終わったのは良かったのですが、その通報がどんな状況で誰から出たのか…いたずらの通報だとすれば?(そんな事は思いたくもありませんが…)
さて、昨日の続き…地域の声を拾い上げたり同意を得たりが十分でなく感じられる点、私が思うには機構改革の失敗と感じています。
その理由は、全ての地域局をまちづくり推進部の下に組入れた事により、地域の声を代弁するはずの地域局からの声が政策に活かされにくい状況となっているように感じられること…政策会議で各地域局長が発言権の無いオブザーバーとしての参加になっており、ダイレクトにその声が政策にいかされていない事が、当局の進める施策と地域住民とのミスマッチになっているように感じられます。
また、各部局間の調整が全く機能していないように見える事からも…早急に改善をしていくべきと感じています。
この1年を通して、横手市という行政体は重篤な機能不全に陥っている!と感じるのは私だけでしょうか?

年の瀬…

「またしても、あっという間に1年が過ぎようとしています。
この1年様々な案件について話し合いをし議決をしてきましたが、提出議案の中でじくちたる思いの中で採決に臨んだものが多くありました。
そのほとんどが、地域の声を活かせている施策なのかが疑問に思われる案件でした。
なぜ?と、要因は様々なあると思われますが…」
記事を書いている途中ですが緊急んメールで火災、続きは明日!
続きを読む

ビックリしました…

昨晩10時半過ぎに配信された消防本部からのメール、大雄地区内での火災が発生したとの事…風呂上がりでパジャマ姿でしたが活動服に着替えて出動、現場到着時は消防車両が放水を始めようとしていました。
地元の消防団も見かけましたが、まだ放水できていない状況でしたが、どうも水利を求め右往左往していたようで…道路から50メートルほど離れた河川まで手持ちでポンプを運び設置し放水となりました。
火災自体は、夜遅くの出火でしたので人的被害が心配されましたが、家族の方々は無事でおられましたので…不幸中の幸いと感じたところです。
被害を受けられたご家族には心から御見舞いを申し上げます。
また、火元は隣家と相当距離がありましたし、風もない夜でしたので延焼も無く放水から1時間程で鎮火しました。
しかし、振り返った時たまたま雪も無く風も吹いていないなどの気象条件や地理的条件がそろっていたから大きな火災とならなかった訳で、初動時の水利確保の点からは反省も多かったように感じています。
これから降雪季に入りさらに水利の確保は難しくなってきますので…今一度地元を点検する必要があると感じています。
今日は午後から委員会の協議会、タブレットの推進会議のため登庁となります。


常識が通らない…

今日はクリスマスイブ、子どもたちが小さかった頃は家族の一大イベントだった日ですが…大人だけで迎えるイブは、味気ないものになってしまうような気がしています。
さて、国の基礎収支が赤字との記事…これは今に始まった事ではありませんが、毎年続いている情況には…国会で仕事をされている方々の常識が理解できません。
確かに、未来への投資などから国の収支が若干の赤字となるのは在り得るとしても現在の状況は…税収では基本的な施策も賄えない状況です。
この状況下で10%となる予定の消費税率、しかしこれとて軽減税率の導入で見込みの税収は激減…これでは何のための消費税増税なのか、その目的すら霞んでしまいます。
軽減税率は低所得者対策とされていますが、実際には消費行動の多きい方々に有利に働きますので…確かに低所得者が消費に占める割合では大きくなりますが、実際の額では…とても疑問に感じています。
選挙対策ばかりでは…余りにも情けなく感じてしまいます。
目先の保身を図ることよりも、大義を持った議論をするべきと…勿論、これは我々地方自治体にもそっくりと当てはまっている構図ですので…まずは出来ることから!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク