HOME   »  2014報告
Category | 2014報告

大晦日です!

今日は大晦日、今年もいよいよ終わりを迎えます。
皆さんにとってはこの1年、どんな年でしたか?…私としては様々な事に取り組みながらも大きな成果は出しきれなかった不完全燃焼の感が漂う年でした。
しかし、それでも抱えてている大きな課題の幾つかは道筋をつけることはできましたし、様々な事に対して種を蒔いていますので来年は花を咲かせ実をつけさせたいと…議員の仕事はエンドレスです。
そんな訳ではありませんが、昨日は完璧に成果の見える台所周りや風呂場の大掃除を決行し…大きな自己満足を得て(笑)スッキリとしたところです。
今年最後の書き込みに際し、この拙いブログをご愛読頂いたことに感謝を申し上げますとともに、来る新年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈りい申し上げます。
それでは、良いお年を…

政務活動費…

この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、西宮市に、縁もゆかりもない西宮ッヘエ市民の皆さまに、選出されて! やっと! 議員に!! なったんですううー!!!
これは、言わずと知れた野々村元県議の号泣会見を文字に書き起こしたものですが…このあきれる茶番劇から始まったともいえる政務活動費の不正支出は全国に飛び火し大きな社会問題となっています。
この政務活動費、以前は政務調査費と呼ばれていましたが、この制度改正時に私達も内容のレクチャーを受けた事が思い出されます。
その当時は「非常に使い道が限られていた調査費の使い道が広がる」とのふれ込みでしたが、実際にはほとんど一緒と感じましたし、横手市議会では政務調査費時代から円単位の領収書を添付して報告が義務づけでしたので…今回の一連の報道の中で全国で最も進んでいるとして紹介された函館市議会との違いは、HPで公表している部分だけの違いですので…我々もその対応をすべきと感じています。
それにしても…我々市議会では月額1万円で年12万円の範囲で円単位の領収書を添付しているのですが…自治体によっては700万円を超える支給額のところから同じ目で見られている現状は…トホホと感じます。
政務活動費のみならず、政治資金そのものが国会議員から市町村議員まで同じ法律を適用させようとしているところにそもそもの無理があると思うのですが…いずれ指摘を真正面から受け止めても全く問題が無いと思われますので、我が市議会も一刻も早いHP掲載とすべきと思います。

気を付けて…

今日は久しぶりのスッキリとした晴天、我が家の周りでもあちらこちらの家で雪下ろしとなっています。
私は昨日までに2日半日をかけてやっと雪下ろしを終えていましたので…但し裏の小屋など2か所残っていますが(ふぅ~)
今日の天気だと屋根の雪もゆるんでいますので…気を付けて作業をして頂きたいと思います。
ところで、皆さんはどんな雪下ろしをされていますか?私はスノーダンプ派、といっても雪下ろし用のダンプでスチールの物を愛用しています。(ホームセンターなどで売られている緑のやつです(笑))
これに関しても10年程前から普段雪寄せしているスノーダンプを使い始めてから様々な物を試してきましたが、現状では今のがベターと…少しお高いアルミ製の雪下ろしダンプも使ってみたのですが、耐久性に問題がありましたので…多分力任せに使う自分の使い方がダメなのですが(笑)
いづれ今の緑のダンプも使い続けて3台目、3年持たないうちに壊してしまいますので…同じ製品を3台も買ってしまいました(笑)
それにしても…市が進めている安全対策、命綱とヘルメットですが、ヘルメットは良いのですがどうしても命綱は邪魔になり…過去には山登りに凝っていたこともありハーネスやカラビナ、ザイルなど一通り揃っているのですが、使用するに至っていませんので…その分、今日みたいに緩んだ日は作業しませんが…命綱は今後の課題と考えています。
皆さんも屋根に上る際には細心の注意をお願いします。雪と共に暮らすこの地域では、どうしても避けて通れない除雪作業ですので…

御用納め…

何となく古めかしい言い方ですが、今日は御用納め…公務員の仕事納めとなります。
多分この言葉は官がそれだけの権力を持っていた日本の歴史から出た言葉と思われますが、現在はどうなんでしょう?公僕としての仕事内容から権限が与えられている訳ですが、その仕事内容が果たして公僕に資しているのか…今一度確認する必要を感じます(当然自分自身を含めてです)
さて、御法川信英氏が財務副大臣の再任を辞退したとの報道がありました。
私は選挙戦の段階で「説明が出来ていない政治資金の問題があるので、再任は厳しい」と感じていましたので、あまり大きな驚きとはなりませんでしたが…一刻も早くこの問題については、説明責任を果たすべきと感じています。
だって国会議員は公僕の見本となるべき職業ですから当然の事ですので…
今日は昨日に続いて雪下ろし、夕方からは今年最後の忘年会となります。あくまで予定ですが(笑)

クリスマスイブ…

昨晩はクリスマスイブ、多くの家庭でにぎやかな笑顔で包まれていた事と思います。
我が家では…息子は大学入試のセンター試験まで1ヶ月を切り、娘はバイトで帰省していませんでしたので寂しい状況でした。
この大学4年の娘ですが、県内から内定を頂いているのですが…卒論も追い込みのこの時期に、バンドでライブ出演や居酒屋でのバイトなどで…相当ハードな生活をしているようですので…本分を忘れず卒業に漕ぎ付けてほしいものです(ふぅ~)そんな訳で、今一の状況でした。
それにしても…娘の就活を見て、やはり県内就職の壁は相当高く感じました。
仕事自体はそれなりにあるようでしたが、個々の希望もあることで…選択肢の少なさからどうしても都会に出る方々も多かったように見受けられます。
うちでも当初は仙台方面にと傾いていたのですが、最後に発表となった秋田県保健事業団で合格が出ましたので…親としても県内にいてくれることで相当気が楽になったのも事実です。
これは我が家に限らず多くの家庭で毎年このような心配が繰り返されている事と思います。
一時の低かった有効求人倍率が大分改善したとは言え…今後も雇用問題は最優先の課題と感じています。
今年も残すところ1週間、積み残しの課題を一つでも前進をさせ新年を迎えたいものです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク